不器用(TOT) エンジニアのブログ

~ 好奇心の赴くままに - Stay Hungry Stay Foolish ~

業務システムの再構築の今後に関して

今はWeb業界にいるが、もともと、業務システムをやっていた時期があり、 COBOL+JAVA と業務システム、とりわけ、自治体や電気等のインフラ業界で、 使われていることもある、この構成。 前から、自分よりもっと年配の技術者がメインであった、この構成。 こ…

ミニマムからPHPにて再構築中。

少人数、小規模の会社で働いているが、 別会社(同じグループ会社)の先輩エンジニアが 作った独自フレームワークを ・そのまま使い、拡張していく。 ・再構築して、ミニマムから拡張していく。 この2つから、選ぶ時期がこの前、訪れた。 「どうしようか・…

無人走行などは地方からかな。

ふと、下記の記事が気になった。 www.asahi.com 無人走行などは、今後、進んでいくものだと思うが、 進んでいくのは、より地方の方が先ではないかと感じている。 そして、後々は、人を運ぶだけでなく、ものを運ぶようには なると思うが、その辺りの実証実験…

あ〜、黒田さん尊敬

特にどこのファンとかじゃなく、野球は昔やってたから、 好きなスポーツの一つなのだが、 野球界の黒田さんの生き様、ホント尊敬ですTOT www.youtube.com

アドラー心理学かぁ・・・。

最近、歴史以外に心理学に興味を持ち始め、色々と調べている。 3大心理学者として、 ・フロイト ・ユング ・アドラー の3人が挙げられるようだが、3人目のアドラーについては、 結構前にベストセラーとなってた「嫌われる勇気」という本がある。 嫌われる…

スポーツを見たいけど

スポーツを見たいけど、ネットサービスとか、どれがいいのかな。 PCメインで使ってて、 「うーん・・・スマホで観れるやつはあるのにな〜」 「スカパー高いしなぁ・・・」 と思っていましたが、ソフトバンクがPCも対応してくれる模様。 提供開始が11月中旬…

野球に関して気になった動画

桑田真澄さんが、日本の野球に関して、 若年層の野球への興味が薄れている事に危機感を持ち、 メジャーリーガーを多く輩出するドミニカに旅をする事で、 何か良いヒントがないか探している動画がありました。 www.youtube.com 桑田さんの野球に対する考え方…

国境とか壁への考え方

アメリカ大統領選で国境の壁発言が以前から話題になっていましたね。 www.bbc.com それに関して、メキシコの建築家の方の都市構想の形に関する Gigazineの記事が面白い。 gigazine.net この記事の中で 「テクノロジーの進化によって、国境は『境界の象徴』に…

トップはコスプレ好きなのか

トップはコスプレ好きなのか。 ちょっとびっくりしたが、そうか、ハロウィーン。 www.asahi.com 都政改革とかでニュースでよく拝見していますが、 こんな形でもニュースでお目にかかるとは。ビックリ。 やはり、有名どころのトップの人がこういうことをやる…

Project Romeoって

Pepperに関しては、最近、色々と把握していくようにしているが、 その中で、ソフトバンクのサイトを見ていた際に 「Project Romeo」を発見。 www.ald.softbankrobotics.com Romeoの機体はこんな感じ。 ペッパーと違って足の関節があるのは、生活支援をさせる…

チャットボットの主要APIとか記事のメモ。

「チャットボット」に関してちょいとメモ。 ちょいと・・・といいながら、 今後詳しく見ていくために、ダラダラと気になったものはメモ。

Jリーグの放映権の取得先が変わった

スポーツには興味がありますが、 Jリーグが大型の放映権料を取得することになったようですね。 www.soccer-king.jp まず、とても気になったのが、放映権料を取得したのが、 DAZN(ダ・ゾーン)というネット動画配信事業を 行っている海外会社であること。 調…

Google NowとGoogle Assistant

何だろうか。 「ok Google」と言えば、Androidで答えてくれるし。 それを今日、調査していたので、メモ。 ※間違っていればご指摘いただけると幸い。 結論としては、 ok Google , Google Now ・・・ AIエンジンを介していない。 Goole Assistant・・・・・・…

将棋AIの気になる記事

今回気になった記事はこれ。 www.nikkei.com 将棋ソフトを使っていたともしするなら、 将棋ソフトを使う→最適解を発見できる→使っている方が悪い。 となり、使っていた人アウト!となる。 これに関しては、 『電王戦』と呼ばれるプロ棋士とコンピュータで対…

AIのデフェクトスタンダードはどうなるのかな。

久しぶりに記事を書くかと。 思い始めた今日この頃。 AIに関して、ふら〜っと記事を見ていたが、 個人的に気になった記事はこれ。 まず、世界的なでかい企業さんが提携したという記事。 jp.techcrunch.com そして、MSのAI部門新設。 www.itmedia.co.jp MSは…

3D再生可能なBDプレーヤー

先日、エプソンのプロジェクターのオプションの3Dメガネを買ったのだが、 そもそも、PS3などでは3Dの BDが再生できない・・・。 そんな基本的なことに後から気付き、3D再生可能なBDプレーヤーをゲット。 panasonic.jp 最終的な構成はこんな感じ。 ======…

プロジェクターの3Dメガネ

自宅でプロジェクターを時折使っているが、 うちにあるのがこれ。 www.epson.jp 自宅の白い壁に移して楽しんでいるが、 特に専用のスクリーンも必要ないと感じている。 まぁ、専用スクリーンの方が綺麗に投影できるのかもしれないが、 鈍感な自分には白い壁…

トラッキングのシステム活用

スポーツでトラッキングデータを活用していることを知り、 興味を持っていることを記載していた。 shevhome.hatenablog.com この「トラッキング」って言葉について調べてみたら、 トラッキング・・・追跡、追尾 という意味らしい。 ミサイルの追尾システムも…

スポーツとトラッキングデータ

Jリーグなどは前年末にトラッキングデータコンテストなどをやってた。 www.jleague.jp 日本でもこのようなスポーツのトラッキングデータが取得されるようになり、 そのデータを解析して、もっと様々な情報を得て、 スポーツ観戦を楽しめるようになっていくの…

VRと3Dコンテンツ

VRについては、この前チェックしていた下記のドローンの内容。 これでVR(VIRTUAL REARITY)について興味を持って調べていたが、 また、GIGAZINEに記事が載っていたので、 面白かったのでリンク。 gigazine.net このVRに関しては、個人的には今後の…

ドローンの世界選手権ってあんのかぁ

ドローンは以前から面白い動画がYoutubeに アップされているが、世界選手権をやると Gigazineに載っていた gigazine.net リアルタイムに配信するとも書かれているし、 非常に興味がそそられるし、リアルタイム配信が 本当に行われるのであれば、見たいなぁ。…

「torne mobile」の感想

以前、記載していた「torne mobile」というアプリ。 上記のアプリをiPad miniで実際に使ってみた感想を書いておく。 【良かった点】 ・動画の画質が綺麗 ・操作インターフェースが良い(不満は特にない) 【その他、気づき】 ・Wifiの状況により、動画の開始…

「torne mobile」というアプリ

アプリが公開されていることを知らなかった。 PS3でtorneとnasneを使っていて、 iPod miniをモニター化できないものかと常々、考えていた。 そんなおり、3月くらいから公開されていたようだが、 公式アプリが公開されている。 端末へのデータ転送はできない…

WordPressのサイト比率

GigazineにWordPressの全世界のサイトの占める割合が 「4分の1」であることが載っていた。 gigazine.net これに関しては、日本がWordPressのサイトが過半数を越えると 言われている状況を考えると正直なところ、 「割合が低いなぁ〜」 と捉えてしまった。 …

イメージでの学習と自己学習

ハード的な部分は学生の頃、学習した記憶があるが、 自分の時は書籍では何を言っているのかわからず、 「マンガでわかる〜」みたいな本を読んだ記憶がある。 それに近いのかなぁと思うのだが、 Gigazineに仕組みを説明するムービーが載っていた。 gigazine.n…

ドコモ光開通

ドコモ光を先日、契約していたときに色々と調べていた。 shevhome.hatenablog.com ネットの光コラボに関しては、工事日の調整等で ネット上で色々と批判があったが、 本日、NTTの工事の方がいらっしゃって、 対応していただいたが、特に何も問題なく、 ご丁…

「シス管系女子」っていう本

コマンドとか何度も打ち込みながら、 少しずつよく使うものを覚えてきたが、 Linuxのvi(vim)とかシェルとかなんとなく、 雑誌とかの入門部分を読み、理解していたつもりだが、 なんかパッとしないなぁと思っていました。 そんな中、また本屋で色々とコンピュ…

スポーツでのデータ活用

FOOT×BRAINというサッカー情報番組があるが、 それの中で、ITでのデータ活用が取り上げられていた。 YOUTUBEにもアップされていたのでリンクをメモ。 サッカーが好きで、この番組を見ているが、 この回がエンジニアとしては一番と言っていいほど、 興味をそ…

vimをwindowsで使う

vi(vim)自体にもっと慣れたいと考え、 現在の仕事場でサクラエディタを使っているが、 これをvi(vim)に変えようと思い始めた。 そこで色々と調べたところ、 下記のサイトの方法で実施できたのでリンクをメモ。 vim-jp » Windowsへのインストール方法 USキー…

USキーボードという選択肢

viエディタの操作など、UNIXで操作を行う際は 「USキーボード」 が相性が良いということを聞き、 amazonで調べてこれを購入した。 Amazon.co.jp: レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 英語 0B47190 早速、使い始めているが、各種記号…