baserCMSとロリポップ

baserCMSを使うことを

こちらに記載しましたが、

どこで動かそうか考えた時に、公開することを考えると、

レンタルサーバーがよいかと考え、調査。

 

すると、baserCMSのオフィシャルパートナーとして

f:id:shevhome:20150712073559j:plain

 この「ロリポおじさん」が迎えてくれる「ロリポップサーバ」

が選ばれていました。

f:id:shevhome:20150712074234p:plain

 

一番安い、コロリポプランは100円で使用できるようなので、

10日間の試用期間にさっそく申込みして、試してみています。

 

ロリポップの管理画面から簡単インストールでbaserCMSをインストール。

使い始めるまでは非常に楽ですね。

 

余談ですが、ロリポップCGIとして、

PerlPythonRuby」が使えるようです。

そこで、色々と試してみましたが、なぜかRubyが動かない。

「よくある質問」などをみて、パーミッションなどを変更してみましたが、

解決しないので、サービス担当者に問い合わせを実施しました。

この点に関しての状況次第で、ロリポップの契約有無を考えようかな。