serversManのVPS

以前、自宅で学習のために古いノートPCにCentOSをインストールして、

そこからWebサーバ立てて、PHPを試していました。

今回は、同じようにJavaを動かしたいと考えましたが、

自宅内だけでなく、外部からSSHなどで、色々とサーバーの設定等も

いじりたいと考えたときに、「VPS」という結論になりました。

 

VPS」自体は初めてですので、どのVPSを使用するかを考え、

〇さくらVPS

〇ServersManのVPS

の2つに絞りましたが、個人使用で大きな負荷をかける処理を行わないので、

初めてということもあり、「安い」方の「ServersMan」を選択しました。

f:id:shevhome:20150720111135p:plain

 

500円程度で、VPSを借りられるなんてものすごいサービスですね。

レンタルサーバーだと、色々な制限がかかりますし、それを考えると、

この金額で色々とやれるのはお買い得かも。

 

今後、使い始めての各種、インストールや設定などは、

備忘録として、随時、メモしていきます。