Microsoft Azureとは

前から「Windows Azure」という言葉は聞いていたのだが、

どういうものなのか知らなかったため、

とりあえず、リンク先だけでもメモ。

 

MicrosoftのAzureの公式サイト

azure.microsoft.com

 

「IaaSとPaasの両方のクラウドサービス」となっているように

OSやミドルウェアを選択できるという認識。

Azureをプラットフォームとすることで、

SQLServerなどの今までのMicrosoftミドルウェアはもちろん、

Webサイトやモバイル向けシステムなどにも

対応できるようになっているようです。

 

クラウドでのサービスに関しては、

最近では、Dropboxのようなストレージサービスのように

サービスの種類は増えてきていると感じます。 

 

クラウドのサービスに関しては、

自分自身、まだまだ知らないサービスもあるので、

概要程度でも調べていきたいと思います。