ネットの光コラボなどに関する気づき
ネット契約に関して、ヨドバシカメラに行って色々と
聞いてみたところ、自分の住んでいる建物では、
・JCOM(ケーブルテレビ)
の3種類が対応可能と聞き、
スピードを求めるとなった際に
の話をしていたのだが、
その際、「SoftBank光」を進められて、
これがよくわからなかったので、ちょっと調べてメモ。
「SoftBank光」に関して、自分がきちんと知らなかったのだが、
「光コラボレーション」というものの一種であるようだ。
回線自体はNTTのフレッツ光を使用するだが、
請求等を纏めてSoftBankにまとめることができる。
適用され、その点もオススメの点とされている。
まぁ、SoftBank光の評判に関しては、色々とネットで書かれているが、
のサイトの記載の中の
「ソフトバンク光の遅延トラブルって何!?」
っていう部分の記事が面白かった。
各種サービス開始時に申し込みが殺到した場合、
それを対処できる体制が整えられているかどうか、
この点はWebサービスの公開時や新規機能追加時にも
同じことが言えるのではないかと感じた。
サービス展開時の自動転送メールのメール内容や
リンク先の説明内容など、実際、テンプレで大丈夫と
思われるような内容が、電話等でのサポート部門への
問い合わせにつながってしまうこともあるので、
その点を注意した方が良いと思った。
実際、その辺はリリース時に向けて、メインコンテンツの
改修を優先させるので、後回しになりやすく、
リリース後、問い合わせが増えてきた段階で、
随時、修正/対応していくことが発生すると思うのだが、
累計すると結構、対応に無駄な時間を割いていることが
あると思うので、事前に対応した方が良いこともあるかもしれない。
この対応に関しては
・事前の対処の場合にかかる工数
・事後の対応の場合にかかる想定工数
を比較してどうするか考えれば良いかなと思う。
実際、上記の概算工数を出して、
営業とか上長にエンジニアが提示すればいいのかなと。
あと、この「光コラボ」を調べていく中で、
個人的にちょっと思ったのが、
「光コラボ」って「通信回線の自由化」と考えると、
・「通信回線の自由化」
・「郵政の自由化」
・「電力の自由化」
とか、「自由化」って本当に最近よく聞きます。
できる限り、オープンにしていこうという流れが
発生しており、この制度が変わるということで、
「制度が変わる」→「システムが変わる」→「システム改修発生」
とシステムエンジニアの仕事が発生して、
そういう案件が増えているのでしょうかね。
業務系だと上記のような、制度関連の対応での案件が
どうしても増えてきてしまうので、色々と考えると、
Webシステムのように、随時、ブラッシュアップしながら、
より良いものを作っていくような環境で仕事をしているほうが、
個人的には面白いかも。
この業務系かWeb(モバイル)系かという点に関しては、
スキル的な面もあるかもしれないけれど、
その人の性格的特性によって、合う/合わないが
変わってくる気が最近しています。
業務系→Web系、Web系→業務系で合う、合わないが
でてくるのは、こういうところにあるのかもしれないので、
技術面を抜きにして、自分の性格を色々と考えて、
決めていくのも重要かもしれませんね。
エンジニアとして技術面が必要なことを大前提としながら。