国産CMS3つのデモンストレーションに参加して気づき
国産CMS3つのデモンストレーションがあったので参加した。
参考:福岡で「国産3CMSライブデモンストレーション」が開催
CMSを色々と調べたり、使い始めたりしているが、
UIの部分で操作を直感的にできるかどうかという点が、
実際の使う立場の人間からの評価に直結すると感じた。
それぞれの用途に特化したCMSでありながらも、
やはり、CMSとして共通的に求められるのは、
「管理のしやすさ」
なのかなと感じた。
まぁ、当たり前といえばそうなのだが。
やはり、どのCMSも導入、運用部分でのUI部分で
改善を進めているように感じられた。
機能の追加はプラグインとして拡張。
CMSとしては、導入/運用部分のUIをブラッシュアップ。
その流れかなと思う。
その点を色々と考えてみたときに、導入の部分に関しては、
個人的にはやはり、馴れていることもあるのだろうが、
BaserCMSのUIはわかりやすいと感じている。
管理画面の方に関しては、今後、色々と改善されるらしいので、
導入部分のUIが好きな自分としては、ブラッシュアップされて、
より良い管理画面のUIになっていってくれると
使う側として、嬉しい限りである。
また、今回参加して、色々と聞いていた中で、
「いらない機能はリリース時には
管理画面上で非表示にする」
という話が耳に残っており、
・そもそも顧客が使う機能はごく一部であること
・できる限りレイアウト上、編集されたくない箇所があること
を考えたときに上記の対応になっていく。
それを考えると、以前、サービスを運用している会社で
働いていた際は、存在している機能はできる限り表示し、
色々と運用開始時に説明することで、
満足度をあげようとしていたが、
1〜2ヶ月と時間がたってきたときに、
使っている機能に関しては限られていることが常だった。
機能を絞り、使わせたい機能だけを使いやすい場所に配置する。
そして、絞った機能部分に関してはリッチにしていく。
そういうことがサービスをやっていく上で重要なのかもしれない。