スポーツとトラッキングデータ

Jリーグなどは前年末にトラッキングデータコンテストなどをやってた。

www.jleague.jp

 

日本でもこのようなスポーツのトラッキングデータが取得されるようになり、

そのデータを解析して、もっと様々な情報を得て、

スポーツ観戦を楽しめるようになっていくのだろう。

 

そんな中、Jリーグでもトラッキングのサービス「LIVEトラッキング」という

サービスがあるらしい

tracking.jleague.jp

 

対象サイトのトップページから、この「LIVEトラッキング」サービスへの

導線が見つからなかった・・・。

見つけきれなかっただけか?

んー・・・。

 

上記のトラッキングだけを見ても、「なんだかなぁ」と思う人は、

下記の動画を見てもらうと、実際のトラッキングデータの活用がわかると思う。

 

サッカーだけに拘らず、野球に関しても各種データをオープンにしてくれないかなぁ。

そうすると、各々が好きな活用法で解析して、サイトに乗っけるだろうに。