トラッキングのシステム活用

スポーツでトラッキングデータを活用していることを知り、

興味を持っていることを記載していた。

shevhome.hatenablog.com

 

この「トラッキング」って言葉について調べてみたら、

ラッキング・・・追跡、追尾

という意味らしい。

 

ミサイルの追尾システムもトラッキングシステムと呼ばれたりしており、

この軍事技術を流用したものがスポーツのトラッキングシステムっていう

記載もググったらありましたね。

 

他にも、追跡・追尾ってところで、インターネット広告等のバナークリック時の

ユーザーの画面遷移の追跡についてもトラッキングデータと呼んで収集して

そのデータをわかりやすく解析し、販売等の次の事業行動に生かしているみたいです。

 

このように気になったことから調べてみると、

この「トラッキング」は元々は軍事技術であるらしい。

やはり軍事技術を発端として流用した技術が社会には色々とあるんですね。

 

ミサイルでの「トラッキング=追跡・追尾」って最終的にどんな使い方を

することを想定しているのかなぁとYoutubeで動画を探していたら、

下記が一番、個人的には面白かった。

www.youtube.com