Google NowとGoogle Assistant

何だろうか。

「ok Google」と言えば、Androidで答えてくれるし。

それを今日、調査していたので、メモ。

※間違っていればご指摘いただけると幸い。

 

結論としては、

ok Google , Google Now ・・・ AIエンジンを介していない。

Goole Assistant・・・・・・・・   AIエンジンを介して応答。

となる。

 

また、Google Assistantの専用端末としてGoogle Homeというのがある。

androidlover.net

 

Amazon Echoの対抗となっているが、

下記のように前提として考えると理解が早いかと。

Google

  AIエンジン:Google Assistant 専用端末:Google Home

Amazon

  AIエンジン:Alexa       専用端末:Amazon Echo

 

Siriと比較とするなら会話エンジンとしては、

Google NowよりもGoogle Assistantかなと個人的な思う。

 

比較や今後の展開などは、色々と記事が上がってるので、

自分なりに簡単に整理できた段階でメモしておきたい。

 

また、これらを色々と調べていると、

やはり、以前にもメモしていたこれが気になる。

shevhome.hatenablog.com

 

Siriとの比較と考えると、以前気になっていた記事の提携は、

vs Siriへの布石なのか、否か。

今後の展開に期待ですな。