2020-03-19から1日間の記事一覧

エンジニアの継続的なスキル磨きは「楽しい」ことが重要

エンジニア歴が10年を超えてきて、 惰性でエンジニア生活を続けている人 楽しくエンジニア生活を続けている人 の2つのパターンを見てきた。 この2つのパターンの人を見てきた中で、 すごく良く感じているのが、 継続的なスキル磨きができる人=「楽しい…

社内SEは会社によっては天国

これは、知人には、ある程度のエンジニア経験があって、 サーバ周りやフロントエンド、バックエンドの実装ができる人がいる。 そんな人には、 「転職するなら、社内SEは会社によっては天国」 だと説明している。 これって、あくまで、 ある程度のシステム開…

首都圏や大阪ならフリー単価は70万以上を目指す

首都圏であれば100万単位の案件もあるが、 地方でフリーでエンジニアの単価は60万以上で要望を出すと良い。 この70万ラインが、案件でも、安すぎず、 良い案件にありつけるためにもオススメ。 東京周りの首都圏や大阪なら70万案件はあるのでオスス…

副業を目指す時には、クラウドワークスよりもアナザーワークスってのがオススメ。

オンラインプログラミングの講師など、 副業を始めたので、色々と使っているサービスなどを共有する。 今回は、副業案件の応募などで使っているサービス アナザーワークスというサービス。 個人的にはクラウドワークスは手数料取られるので、 ちょっと勿体無…