フリーで働くという選択肢

自分のスキルや経験が、

 

少しずつ、養われてきて、

 

「そろそろ、フリーになって稼ぎたいな」

 

と思うタイミングは必ずある。

 

この「フリーで働くという選択肢」について、

 

自分が本当にその選択肢を取るかどうかは、

 

・どの場所でフリーとして働くのか

 

・リモートだけなのか、SESも可能なのか

 

という2点を考えるべき。

 

「どの場所でフリーとして働くのか」

 

という点は、

 

フリーとして働ける企業、

 

言い換えると、フリーでも良いので、

 

エンジニア・デザイナーを求めている企業は、

 

大都市に集中している。

 

そのため、「場所」として考えるときに、

 

大都市で仕事を得られる場合は、

 

フリーという選択肢がより可能になる。

 

そして、

 

「リモートだけなのか、SESも可能なのか」

 

という点に関しては、

 

仕事自体があるかという観点よりも、

 

「自分がリモートのみで成果を出せるスキルレベルなのか」

 

という考えで考えてみると良い。

 

このスキルレベルに達していないにも関わらず、

 

リモートのみで働こうと思うと、

 

廃人化してしまう可能性を含んでいる。

 

そのようなことが考えられるスキルレベルなら、

 

フリーとしてSESで働くという選択肢も考えるべき。

 

まずは、フリーになってどういう仕事があるのか、

 

フリーランス用の求人サイトで調べてみると良い。