就職・転職に向けた自分のスキルの棚卸し

就職や転職に向けて、

 

自分がどのようなスキルを持ち、

 

そのスキルレベルが、

 

どのレベルまで培っているのか。

 

この「スキルの棚卸し」をやることが、

 

就職・転職を成功させる上で、

 

非常に大切なポイントです。

 

スキルの棚卸しは、

 

・自分が持っているスキルを細分化

 

・細分化スキルの経験年数

 

・細分化スキルの習熟度

 

・細分化スキルに関連するツール・ライブラリ

 

などをまとめてから、

 

職務経歴書などにまとめておくと、

 

企業側も把握しやすく、

 

魅力的な人材に移りやすいです。

 

もし、

 

自分でうまくスキルの棚卸しができないなら、

IT/Webに強い転職エージェント

 

 を活用して、

 

自分のスキルやスキルレベルを

 

「客観的」に棚卸することが、

 

就職・転職につながるのでおすすめ。

 

 

給与を上げていくためにも、

 

まずは、自分を知るところから始めよう。