転職や副業はまずは行動から

自分で単価高めのフリーランスとして働くのも良いですし、

 

会社員をしながら、副業で稼いでいくのも良いです。

 

自分は今は、会社員しながら、

 

副業でオンラインプログラミング講師などで、

 

生活費の足しを稼いで生活しています。

 

転職や副業をやっていて思うのは、

 

「迷っているなら、行動した方が良い」

 

ってことです。

 

今、動かないと、他の業種の人が、

 

リストラなどで、バァーッとIT業界に来ることになるので、

 

今、エンジニアやデザイナーの人は、副業やることを勧めます。

 

自分の知り合いに言っても、やる人とやらない人いますけど、

 

やってない人は、数ヶ月ごとの飲みの席で

 

「うーん、やった方がいいんだろうけどねぇ。。。」

 

っていいながら、1年ちょっと過ぎましたw

 

まぁ、それぞれ、家庭や仕事の状況もあると思うけど、

 

自分のやれる範囲でみなさんもチャレンジしていきましょ。