会社を使って、会社に依存せずに生きる

会社が人生のすべて。

 

これを考えているとちょっと危険な現代。

 

自分自身で事業をやっていれば、

 

それを言えるのかもしれないが、

 

会社員であれば、

 

この考えは危険。

 

会社の業績が長いこと良いのはありえない。

 

長い人生、色々と変化はしていくもの。

 

事業が傾いて、

 

やめさせられるかもしれない。

 

そもそも、潰れるかもしれない。

 

なんのために働くのか。

 

会社のため?

 

いや、そうじゃなくて、

 

自分自身の生活をより良くするため。

 

「今の会社をやめて転職できる気がしない」

 

と思う人は、一呼吸して冷静に考えて。

 

職業はたくさんあって、今は人が足らない時代。

 

大きな視点で、転職活動を考えても良い。

 

極論、農業やるのでもいいんじゃないか。

 

メンタルを壊して、屍のように生きるな。

 

会社に依存せず、有意義な人生のため行動しよう。