就職・転職に関して給与収入に関する所得税の税率構造も知っておこう

就職・転職において、

 

働いていく中で、対価としての給与は重要

 

であるということが言えます。

 

これは、

 

基本的に働いていくことは、

 

日々の生活をしていくために、

 

お金が必要なので、

 

そのために働く対価として、

 

給与は高い方が良いと考え求める人が多いから。

 

また、

 

この給与収入が増えたときに、

 

年収が増えたときに、

 

所得税の税率構造上、

 

すごく高い年収をもらっている人が、

 

「40%以上も税金で持っていかれる人がいる」

 

ということも時折、耳にすると思います。

 

これは、

 

財務省の資料がわかりやすい。

 

所得税率の違い

財務省のサイトより一部引用

このように、

 

所得税率が上がる給与収入が上がっていくと、

 

所得税も上がるタイミングがあります。

 

特に給与収入の多い割合が高いところの部分に関しては、

 

上記の全体の推移の中でも、

 

所得税率

財務省所得税率のページより一部引用

このようになっているので、

 

今まで、

 

勝手に計算されて、

 

自分の所得税率の割合なんて気にしなかった

 

という人も見かけるので、

 

この所得税の税率の図で把握しておきましょう。

 

ちなみに、

 

この所得税率の資料は、

 

税率・税負担等に関する資料 : 財務省(クリックでサイトへ)

 

上記のページにあり、

 

過去を含めた推移の大枠をイメージできる図も載っているので、

 

興味がある人は、見てみると面白いのでおすすめです。