エンジニア不足と未経験エンジニア余剰という現実

転職状況を見ていく中で、

 

「エンジニア不足」

 

という業界の大きな構造があり、

 

以前は、

 

未経験であっても、

 

とりあえず、意欲のある人材を採用して、

 

育てながら会社で活躍できるようになってもらう。

 

これを会社側はやっていた。

 

会社側も頑張って未経験を採用し、

 

採用した会社の中の現場のエンジニアも、

 

色々と育成の試行錯誤に取り組んだ。

 

しかし、

 

実際の現実は厳しかった。

 

未経験でとってもうまく育成できない。

 

その結果、採用担当や現場エンジニアも考える。

 

「できるエンジニア1人 > 未経験エンジニア複数人」

 

と考えた方が良いのではないか?

 

採用自体が困難であることは間違いないが、

 

マンパワーシステム開発をできる人材を採用して、

 

システムを完全に任せるコア人材になってもらう。

 

これを採用したことで、

 

未経験からのエンジニアへの就職・転職が厳しくなった。

 

そのように担当者や現場エンジニアの話を聞いて感じる。

 

では、

 

未経験からエンジニアを目指すにはどうしたらよいか。

 

この点を考えると、

 

「まずは、IT業界に入り、少しでも早く経験を積む」

 

これを優先させるべきだ。

 

そのため、

 

プログラミングの学習

 ↓  ↓

就職・転職活動

 ↓  ↓

現場で経験を積む

 

という流れを考えたときに、

 

学習の段階で、

 

就職・転職活動の成功に向けて、

 

少しでも確率を上げる方法をとるべき。

 

そんなときに、

 

「スクールを活用して、最短で就職・転職を実現する」

 

ことが大切だ。

 

この点で考えると、

オンライン完結型スクール DMM WEBCAMP PRO

 

 DMM WEB CAMPなどの、

 

3ヶ月などの短期間で、

 

学習して就職・転職までの、

 

「確率の高いプログラミングスクール」

 

を活用することが、

 

未経験からエンジニアを目指す人には、

 

一番の早道であると考えられる。