就職・転職でスキルや現状を正しく伝えることがきる能力

就職・転職の際など、

 

自分のできることや能力など

 

必ず質問されます。

 

この質問事項に対して、

 

面接を担当している担当者が、

 

「何を言っているんだ?、どういう意味だ?」

 

と考えてしまう時点で、

 

印象が下がってしまうことがあるので、

 

相手に自分の伝えたいことを正しく伝える能力

 

ということが大切です。

 

そして、

 

この能力に関しては、

 

苦手な人もいるかと思いますが、

 

その際は、

 

「事前に伝えたいことを資料として可視化できるように準備する」

 

ということがおすすめです。

 

この準備によって、

 

言葉でうまく説明できなくても、

 

資料が補助物として助けてくれるので、

 

緊張でうまく話せなくても、

 

資料を読んで面接の担当者が理解してくれます。

 

「履歴書などの以外に資料を渡すのは恥ずかしい」

 

と考えている人は、

 

1歩踏み出して、自分のアピールのために頑張りましょう。