エンジニアの継続的なスキル磨きは「楽しい」ことが重要

f:id:shevhome:20191105081754p:plain

 

エンジニア歴が10年を超えてきて、

 

惰性でエンジニア生活を続けている人

 

楽しくエンジニア生活を続けている人

 

の2つのパターンを見てきた。

 

この2つのパターンの人を見てきた中で、

 

すごく良く感じているのが、

 

継続的なスキル磨きができる人=「楽しい」からやってる人

 

だと、やはり感じることが多い。

 

自分は、最初は、

 

「スキル上げなきゃ、この世界で食べていけない」

 

って、「楽しさ」よりも「必死さ」でやっていたけど、

 

続けていく中で、少しずつ、できることが増えて、

 

だんだんと楽しくなってきて、続けれるようになった。

 

なので、今はスキルが追いつかず、「楽しくない」と思っている人も、

 

続けていくことで、

 

「あれ、スキルアップ、面白いな」

 

と思える時が来るから、

 

小さなことでもいいから、スキルアップの行動を続けること

 

これをやってほしい。

 

楽しくなってくれば、自分で開発できる企業に行ければ天国。